にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー人気ランキングに参加しています。
ポチッと一票お願いします!
(別ウィンドウで、ランキングサイトが開きます)

2010年10月31日

雨の日のラン

今日は一日雨でしたね台風

台風はそれてくれたので一安心ですたらーっ(汗)

なのでランは今日もヒマヒマ星人モバQ



そんな雨の日のヒマなランのお話です〜


ある日の夜です。

会社から帰ると、ネット注文したランのトイレシートが届いていました。


「こまめだワン100枚入り」×4個いくらだったかな?

寒くなる時期、おトイレが近いランには沢山必要ですからね犬


P1030997.jpg

父ちゃんが運んでいると、魚のようにランが食いついてきました。

なんにもあおったりはしていないんですけどね。。。

しばし格闘していましたexclamation

「はい、終わり」で終了。

でもこのあと、置いてあった箱の角をメリメリとむしっていたのを

父ちゃんに見つかり怒られてしまいました。

そのあと夕飯のときになんか変な音がする、まさか、と思ったら

またランが箱をむしっていましたちっ(怒った顔)

「ラン〜exclamation×2」と私がランを叱ったら

その後、声を掛けるまでいじいじしていました。



P1040003.jpg

ここからは、また別の雨の日の1コマですよ

犬 「ねえ、ランと遊べexclamationヒマなんじゃい」


P1040005.jpg

犬 「え〜い、いじけてやるんだ」


P1040011.jpg

犬 「お母ちゃんのスリッパ取ってやったぜい。取り返してみろーい」


P1040012.jpg

父ちゃんになでなでしてもらっているラン。


P1040015.jpg

お母ちゃんのところに来てなでなでしてもらってご機嫌でするんるん



明日はやっと晴れるみたいですね晴れ

ランはやっとお外に出られてストレス発散できそうだねわーい(嬉しい顔)

これでいたずらして怒られなくて済むかな?
posted by ランママ at 02:37| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

雨でもお教室!

P1030514.jpg

犬 どうもランでするんるん

犬 鼻デカ写真みたいでしょ?


小雨が降っていましたが、しつけ教室に行ってきました。

するとフィールド付近に来たら、雨がザ〜ザ〜降ってきました雨

一応行ってみたら駐車場は満杯exclamation

雨降りなのにみなさん熱心ですね〜



では、雨の中レッスン開始です。

始まる前に先週もTセンセが注意していましたが、もう一度


訓練競技会が近付いてきたので。。。

1.犬にプレッシャーを掛けすぎないように注意する

2.逆に守りに入りすぎない


確かに知らぬ間に焦りが出てきますからね〜

いつもより厳しくし過ぎて、ランみたいに拒絶しないように。


今回は最後まで集団で行いました。

一つレッスン中に良いことがありましたるんるん

アホみたいに褒めながらやっていたら、

しょう呼でランが走って私のところまで来れましたわーい(嬉しい顔)

すんごく久しぶりにレッスン中にできたので嬉しかったです手(チョキ)

何年も家練習ではできるものの、他では出来なかったんです。

ただ他に一つだけ気になることが。。。

ランのヒールポジションが安定しないバッド(下向き矢印)

顔を脚に付けるようにしていたらお尻が離れるようになってしまって。

直そうと命令を入れる度にぐにょぐにょ曲がるたらーっ(汗)

う〜ん((+_+))、あまり考えすぎないほうがいいかな?



途中で雨が上がってきたのでこの後、アジリティーダッシュ(走り出すさま)

でもまた降り始め、2コース目にはザーザー降り雨

雨で私のテンションが下がるのとは逆にランはヤル気満々手(グー)

集中しているし、走りが良いです、早いですexclamation×2


しかーしラン、やってくれましたバッド(下向き矢印)

気付いたら鼻を真っ黒にして。。。土いじりをしていたのでしょうがく〜(落胆した顔)

これで帰ったらシャンプーすることになってしまいました。


みなさんびちょびちょになりながら3コースで終了。

お疲れ様でした<(_ _)>

カゼなど引かないようにしてくださいわーい(嬉しい顔)



P1040046.jpg

ランは家に着いても鼻が真っ黒exclamation

玄関で汚いランを撮ってみました。

暗いので写りが悪いです、ごめんなさい

P1040049.jpg

きったないけどもう一枚カメラ


P1040062.jpg


今日撮った写真なので、毛がもうバサバサしてますが。。。

ランきれいになりましたぴかぴか(新しい)

ランの洗濯は8時前には終わりました。

あぁ〜、つかれた。。。
posted by ランママ at 01:34| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

母さん、集中!

P1040024.jpg

土曜日はアジリティーの練習に行ってきました晴れ



参加したのはBクラスとCクラス。

ちなみにお写真はカメラマンが不在だった為、ナシですたらーっ(汗)



Bクラスはスラロームの強化exclamation×2

角度がキツくてなかなか入れませんふらふら

ランはまだ完璧ではないので私ががラインを作ってあげないと。

自分でブレーキをかけて入れるようにならないかな。。。

完璧にできれば移動もし易いですからね。



Cクラスはとーっても難しいコースでした。

それなのに失格したら即退場がく〜(落胆した顔)Tセンセ厳しいよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ランは、とゆーと。。。

私のせいで2番目のところでランがストップしたまま

途方に暮れているとT先生が「あきらめない」と言ってくれたので

そこから仕切り直して、失格しないで済みましたたらーっ(汗)

「競技会のように緊張感を持ってやってほしい」とTセンセ。

その成果か、ランはふら〜っとしなかったし、

いつもより私に集中していました。るんるん

緊張感があると集中するし、気を抜いていると好き勝手にやるし

犬たちは人間の気の持ちかたでずいぶん違うのですね〜



さて、今回一緒に参加されたお友達です。

全員撮れなくてごめんなさい<(_ _)>

P1040022.jpg

前からZIZELちゃんとアルネちゃん、始まる前にパチリカメラ


P1040023.jpg

まりんさん久しぶり手(パー)


P1040030.jpg

ヤンちゃんとLEO君、笑顔がかわゆいぴかぴか(新しい)


P1040032.jpg

ほたるちゃん、ランと一緒に撮ろうと待っていてくれたのに

ランが「あっそぼ」とずっとふざけていました。ごめんねふらふら


P1040043.jpg

ライアちゃん、お母さんが一緒だからかランとそっくりexclamation


P1030910.jpg

ちーたん、夏のアジ練です。上目使いがかわいいるんるん







posted by ランママ at 22:57| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

アジリティー競技会♪

ついにシーズン到来でするんるんアジリティー競技会に行ってきました。

場所はいつもの埼玉県秋が瀬公園です。

天気が心配されましたが晴れて暑くなりました晴れ


さて、今回初めて3度に挑戦です手(グー)

迷ったけど、思い切ってJP3、AG3の2種目にエントリーしました。

目標はJP3は失格になると思うので、AG3が失格にならないことですexclamation



まずはJP3からどうぞ〜
DSC00022.jpg

緊張のスタート。若干、ヤル気がなさそ気なランの背中。

DSC00025.jpg

イイ感じに走り出しましたダッシュ(走り出すさま)

DSC00026.jpg

おぉ〜、ランかっこいいグッド(上向き矢印)

と思いきや、実はこれで失格ふらふら

DSC00030.jpg

失格になっても気を取り直して、次はロングジャンプ。

DSC00032.jpg

スラロームはやり直しになったけど、スピード早くなりましたexclamation&question

DSC00035.jpg

ソフトトンネル→トンネル→タイヤ。。。なのに逆に行っちゃったがく〜(落胆した顔)

私の呼びが足らなかったです、反省だらけです。



次はAG3exclamation×2
DSC00011.jpg

スタート位置に待たせて。。。

DSC00014.jpg

ドッグウォーク。ここまでミスはないです。

DSC00015.jpg

コンタクトゾーンまで降りてきましたわーい(嬉しい顔)

DSC00016.jpg

AフレームもギリギリOKです。

私の立ち位置は反対のほうがよかったかも?

このあとスラロームですが、ランには角度がキツ過ぎました。

DSC00020.jpg

シーソーが降りるまで止まってました。

今までの競技会の中で一番良いシーソーだと思いまするんるん

結果は、スラロームで拒絶1、ダブルバーのバー落下で失敗1。

掲示板の結果をきちんと見ていなかったのですが、

多分失格にはなっていないと思います。



JPは難しいですね〜

今までパーフェクトランは無いかも?

でも、とってもイイ勉強になりました。

AGは心配していたタッチをきちんと踏んでくれました。

あとは私がきちんとハンドリングできればOK手(チョキ)


一緒に参加されたお教室のお友達はメダルを貰っていましたよ。

みなさんおめでとうございま〜すわーい(嬉しい顔)

そしてお疲れ様でした_(_^_)_
posted by ランママ at 02:33| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ラン、拒絶ですか!?

ついこの間まで猛烈に暑かったのですが、

ここにきてやっと涼しくなりましたねわーい(嬉しい顔)

夏のお教室は暑さと夏休みが重なって、

7月下旬から約一ヶ月くらいお休みをしていました。

涼しくなってきたし、そろそろ真面目にやろっかな〜手(グー)

カメラ写真は夏のお教室のときに撮ったものです)



この間の日曜日はしつけ教室に参加しました。

最初はいつもどおり集団でのレッスンです。


P1030874.jpg

この日のランはとっても集中していましたよ。

雨続きで久しぶりに練習しかたらかな?

とても楽しそうにやってくれましたるんるん


次は一人づつ見てもらうことに。

CDUの規定から3科目を選んで行いました。

紐無し脚側・しょう呼・行進中のフセにしました。


P1030881.jpg

しょう呼は元々走ってくるのが遅いので

呼ぶ前にTセンセがランのテンションを上げてくれて

それから「コイ」と呼んだらダッシュで走ってきましたダッシュ(走り出すさま)

次は普段どおりに呼んだらスピードは落ちたけど、

それくらいの速さだったら良いとゆうことになりました。

私がしょう呼に嫌なイメージを植えつけてしまったので、

今はひたすら楽しい≠チて思ってくれるように練習していますたらーっ(汗)


P1030880.jpg

次は只今大問題の紐無し脚側ですあせあせ(飛び散る汗)

「アト」のコマンドのあと、すぐに離れたので注意したけど

一定の距離をとり、速歩になるとよりいっそう離れましたバッド(下向き矢印)

Tセンセは。。。

私が注意したいことがランには理解ができていなく、

厳しく注意しているので嫌なイメージが残っている。

だからリードを外すとそのイメージがあるので

コマンドを入れた途端、離れるらしいです。

実際は離れているけど、ランは離れている意識が無いみたい。

「アト」→離れる→注意→怖い→より離れる

とゆうような悪循環になっているらしいです。

よって「脚側練習は禁止」と言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)



P1030897.jpg

私が見てもらっているときから雨が降り始めたので

アジ練習は無いのかと思ったら、やることになりました。

かなり降っていたので、ハードルとトンネルのみのコース。

台数は少なかったけど難しいコースでした。


P1030896.jpg

おまけで夏の練習風景です。

シーソーの練習は、最初はシーソーが下がらないように

ウィングを使って支えます。

P1030901.jpg

タッチゾーンの練習は、ターゲット版を使っています。

まだこれを外したり、あえておやつをあげなかったりすると

降りてこなくなりますが、気にしなーい。



P1030586.jpg

さて、脚側はどうなるのでしょうか。。。?

ラン、どうする???犬








posted by ランママ at 23:39| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
×

