にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー人気ランキングに参加しています。
ポチッと一票お願いします!
(別ウィンドウで、ランキングサイトが開きます)

2011年06月30日

ひさしぶり〜♪

この間の週末は練習三昧でしたるんるん
土曜日はアジ練。何ヶ月振りだろう?
日曜日はしつけ教室に参加してきましたわーい(嬉しい顔)


P1050155.jpg

では、デジカメを持っていったしつけ教室です。
この日は、訓練競技会があったので5頭でした。

では、内容をひとつだけひらめき
行進中の立止をみんなで行いました。
するとTセンセが「コマンドを言っている間はずーっと動いている」
どーゆうことかとゆうと、
「タテ」なら「タッ…テ」「アップ」なら「アッ…プ」と
「…」のあいだは歩いているらしいです。

じゃあ、コマンドを短く、最初のひとことだけ言ってみたら、
止まらないで歩いてしまう子もいました。
Tセンセ曰く「ワンコたちはタテの「テ」、
アップの「プ」」を待っているんだそうです。
アレ?って悩んでいる姿がなんかかわいかったですよ。
ランは元々短く言っていたのであまり変わらなかったかも?

P1050156.jpg

最後にダンベルを一頭ずつ行いました。
ランの向こうで翔ちゃんが頑張っていますよ。


P1050159.jpg

次のアジ練習は小雨が降る中行いました霧
デモは久しぶりの登場、Mダックスのシド君ですよexclamation
何年振りですかね、昔はTセンセが教えていましたね。
確かアジで賞をもらったことがあるスーパードッグですexclamation
あまりよく覚えていなくてごめんなさい。
でも嬉しいですね〜久しぶりに会えるなんてるんるん

P1050163.jpg

シド君、タッチ練習のお手本を見せてくれました。


P1050165.jpg

せっかくなのでみんながフセして待っているところをぱちりカメラ


P1050166.jpg

待っている間動き回るラン。
ボーダーのくせにフィールド内の障害には全く興味がないランですふらふら
posted by ランママ at 01:24| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

徹底するのだ!

P1030979.jpg

梅雨になり、このところアジ練にいけず、
しつけ教室に行く方が多くなっているラン雨

そこで最近わかったのがありましたひらめき
ランママは『徹底する』ことが出来ない、ですふらふら

性格的に「広く浅く」のタイプ。要はテキトーですexclamation
「突き詰める」タイプではないのでカンベンしてください、
と言いたいけど、ワンコにはそれは通用しないんですよねあせあせ(飛び散る汗)


P1030983.jpg

ランはフセ・スワレが遅いので早くする方法を聞いてみました耳
前にも教えてもらった強制?なんですが、進歩が無い。
何故ならTセンセ曰く「徹底していないから」だそうです。
出来るまでずーっと行う事が大事なんです。
たまにやらなくしたりすると犬は何を要求されているかわからないのです。
そして必ず褒める事を忘れてはいけませんね。


そういえばアジのタッチもだがく〜(落胆した顔)
マット(ターゲット)を使った練習も中途半端だった。
同じ時期に教わり、みんなで始めたのに。。。
結局ランは理解できずに降りてこなくなっちゃったバッド(下向き矢印)
徹底していたワンコはみんな出来ているのに。
まさにやったワンコとそうでないワンコの違いですexclamation


P1030986.jpg

妥協しちゃあ、飽きてしまってはいけないとゆうことですね。
練習をしながら、ワンコたちは何を要求されているのか
すんごく考えているはずです。
出来るチャンスを逃したらもったいないしわーい(嬉しい顔)


P1040098.jpg

よーし、今度こそ頑張ろうグッド(上向き矢印)
今更か?と言われそうですがやりますよexclamationあきらめませんよ手(チョキ)
posted by ランママ at 00:31| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ご一緒したお友達

大磯の競技会に一緒に参加したお友達です。

今回はカメラを持ってふらふらしてみましたカメラ


P1050040.jpg

ヤンちゃん。
いつもトップスピードダッシュ(走り出すさま)


P1050045.jpg

ちーたん。
入賞おめでとう。


P1050091.jpg

りょうま君。
苦手だったタイヤを克服手(チョキ)


P1050049.jpg

翔ちゃん。
入賞おめでとう。


P1050059.jpg

ほたる君。
ジャンプ高ーいexclamation


P1050067.jpg

まりんちゃん。
入賞おめでとう。


P1050042.jpg

イノちゃん。
かーっこいいるんるん


フィズ君、お写真が無くてごめんなさい。
出陳競技が同じで、クラスも一緒だったので
撮れなかったのです。
本当にごめんなさいm(__)m


P1050075.jpg

さて、ランは。。。
競技が終わったあとはフィールドでゴロゴロしていました。
フィールドが気持ちよかったみたいわーい(嬉しい顔)
posted by ランママ at 01:26| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

大磯に行ってきました

ぴかぴか(新しい)2011 OPDES A-1 AGILITY
 JAPAN GRAND PRIX CHAMPIONSHIPぴかぴか(新しい)

遅くなりましたが先週末に大磯に行ってきましたexclamation

ランは6/4(土)、6/5(日)の2日間参加しました。


まずは結果発表るんるん

・6/4(土) JP3…失格
        AG3…失敗1、拒絶1

・6/5(日) AG3…失格(セミファイナル)


DSC00132.jpg

う〜ん、相変わらずJPは失格ばかりですねふらふら
今回も私の指示が遅かったですバッド(下向き矢印)
ハードルが2本並んでいるところの2本目を飛ばせなく、
そのまま違う障害を飛んで失格してしまいました。

このときは確か、私がランに追いつけなくて押しちゃったんです。
Tセンセに対処法を聞いたところ、
離れてしまっても、普段通りの指示と体の向きにすれば大丈夫だそうです。
でも、これは経験がないととっさに出来ないらしいです。
私が次はこんな風にできるかな?


DSC00140.jpg

これは土曜日のAGです。
スタートしてすぐにドッグウォーク。
次は目の前の緑のトンネルじゃなくて、赤いトンネルなんですよ。
ここは心配でしたがランは止まることができましたたらーっ(汗)
緑のトンネルに入って失格している方が多かったです。

DSC00148.jpg

そして最近降りてこないAフレーム。
これはジャッジが外人さんだったせいか
チラ見だけですみました。降りてきたし良かった。

DSC00149.jpg

意外と飛んでいる姿はカッコイイんじゃないか?


DSC00157.jpg

セミファイナルです。
今回はシーソーで降りてきませんでした。
アルミのシーソーでした。いつもと違うんでしょうね、
土曜日のAGで思いっきり飛んでしまいました。
それがあったから注意していたらこんなことにがく〜(落胆した顔)

DSC00158.jpg

真ん中過ぎたあたりからランは動かずたらーっ(汗)

DSC00161.jpg

「タッチ、タッチ」と何度も言ったら動き出しました。

DSC00165.jpg

そしてやっと降りたら今度はぐるーんと回って
トンネルにドボン。
失格となりましたバッド(下向き矢印)


すべて私の指示ミスです。
ビデを見てわかったのですが、指示が遅すぎる。
びっくりするくらい遅いんです。
ランの動きをよく見て早目に指示を出せればな。。。
まだまだ課題が山積みです。


P1050073.jpg

ファイナルまで全部見ましたが、とーっても面白かったでするんるん
自分が出ていないのに手に汗を握ってしまいました。
ハンドラーさんの動きも勉強になりましたよ。
見ていたら自分もあのコースを走りたくなってきちゃいました。
来年、近くでまた開催されるなら参加したいですグッド(上向き矢印)


みなさん暑い中おつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ランママ at 23:42| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

今朝の出来事

アジリティー競技会の記事は少々お待ちくださいねたらーっ(汗)

今回は今朝あったお話です。


P1040693.jpg

起きてキッチンのドアをガラガラと開けたら。。。

ランが「おはよう」とにゅるっと出てきたのです。

えっ、なんでランがハウスから出ているの?がく〜(落胆した顔)

「あのね、ハウスが開いていたの。怒らないでね」って

ランはちょっと申し訳なさそうに耳を伏せていました。

そういえば昨日、私は眠くてランの確認をしていなかったです。

おトイレさせたのは父ちゃんだけど、その後、

ハウスを閉めたか確認していなかったみたいです。


でも、これが仕事に行っている間でなくてよかったです。

もしお客さんが来たら、ダッシュして飛び掛ってしまうかもがく〜(落胆した顔)

ランばあちゃんが居るけど、コントロールできないし。


みなさんもハウスの戸締り確認に気を付けてくださいねわーい(嬉しい顔)


ちなみに今日、会社から帰って玄関を開けたら。。。

なんとランがシッポを振って迎えに来たんですexclamation

でもこれは、ランが吠えたのでおトイレかと思って

ばあちゃんがハウスから出しただけでした。

今朝のことがあったから、すんごくびっくりしましたふらふら


P1040707.jpg

もう、驚かさないでよ〜

「ランは知らないよ〜」
posted by ランママ at 00:01| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
×

