にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー人気ランキングに参加しています。
ポチッと一票お願いします!
(別ウィンドウで、ランキングサイトが開きます)

2012年01月17日

いじけるランの巻き

新年のお話からそれまして、

この間のしつけ教室での出来事です

お写真は練習会のときのものですよん


P1050713.jpg

この日は、リードを使って細かく直すことをしました

例えば、脚側中によそ見をしたらリードを引く、

行進中の動作が遅かったらコマンドを2回言う、など


そしてしょう呼のときでしたexclamation

正面停座〜脚側につくときに遅かったら注意

ランを注意したらそれから脚側に入れなくなってしまったのです

注意の方法は、みなさん知っての通りですよね

ちょっと手荒かもしれないけど、同時にどうすればいいのか

を教えているので大丈夫ですよ手(チョキ)


注意をすると固まってしまい動けない、の繰り返し

そのときにランに手をかまれてしまいましたがく〜(落胆した顔)


Tセンセは…

注意されるのがわかっているので手に意識が集中し、咬む

だから、どこを注意されているのか理解できていない

「アト」でその場で回って脚側に入ったらほめる


P1050704.jpg

そのあともいじけ顔になっているし

Tセンセにも「変な顔をしているけど気にしないよ」って

立止もできるのに固まって動かない

これは反抗なのか?まあ、気にしない

ランはお教室の後半はずーっといじけていました

私は気にしていないけどね〜


お教室の後、「アト」をしてみたら出来ましたよわーい(嬉しい顔)



実はですね、いつもだったら家では練習しないのですが、

ちょっと気になってしまい、しょう呼をしてみたんですよたらーっ(汗)

そしたら来るのも脚側に入るのも早く出来ましたexclamation×2

いーっぱいほめてあげましたよ、もちろんるんるん

たぶん、お教室になったら思い出すでしょう

でも気にしませんexclamation

だって、早く動けるのにやらないランがいけないんだからね


とゆーわけで新年早々、ランのいじけたお話でしたわーい(嬉しい顔)


P1050711.jpg
posted by ランママ at 00:14| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

新年♪@ 年始のごあいさつ 

P1050686.jpg

ぴかぴか(新しい)みなさま、あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

今年もゆっくりの更新ですが時々UPしますね


さて今年一発目のランはランママの実家、

クッキーさんにごあいさつに行ってきましたるんるん


P1050625.jpg

一緒に記念撮影をしたいのですが、

相変わらずクッキーさんはランに近づけないので

一人のお写真となってしまいました犬

ずいぶんお顔が白くなりました

4月で12歳ですからね〜でも、元気ですよ手(チョキ)


P1050620.jpg

さて、ここはどこ?

ここのお家は、クッキーさんのワンコ友達のおうちです

家族ぐるみのお付き合いをさせていただいてます

いつもお散歩のときに遊びに行くんですよるんるん

ランのことをいつもかわいがてくれるので

新年のごあいさつをしてきました


P1050623.jpg

なでなでされてご満悦のラングッド(上向き矢印)

その前におやつをたくさんいただきましたexclamation


P1050628.jpg

あまり近づけない2頭ですが、お散歩しているときは

お互いに気にしながら歩いているんですよ

ランが遅いとクッキーは振り返って待っている事も…

もしかしたらランとの距離の確認かしら?

お写真だと仲良く歩いているように見えるのでちょっとうれしいわーい(嬉しい顔)

まあ、クッキーが「ヴぅ〜」って唸らないからまだイイかexclamation&question


ランの新年の行動はまだ続きますよん

大丈夫ですよ、ちゃ〜んと更新しますのでしばらくお待ち下さいわーい(嬉しい顔)犬

posted by ランママ at 00:09| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
×

