にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー人気ランキングに参加しています。
ポチッと一票お願いします!
(別ウィンドウで、ランキングサイトが開きます)

2012年01月17日

いじけるランの巻き

新年のお話からそれまして、

この間のしつけ教室での出来事です

お写真は練習会のときのものですよん


P1050713.jpg

この日は、リードを使って細かく直すことをしました

例えば、脚側中によそ見をしたらリードを引く、

行進中の動作が遅かったらコマンドを2回言う、など


そしてしょう呼のときでしたexclamation

正面停座〜脚側につくときに遅かったら注意

ランを注意したらそれから脚側に入れなくなってしまったのです

注意の方法は、みなさん知っての通りですよね

ちょっと手荒かもしれないけど、同時にどうすればいいのか

を教えているので大丈夫ですよ手(チョキ)


注意をすると固まってしまい動けない、の繰り返し

そのときにランに手をかまれてしまいましたがく〜(落胆した顔)


Tセンセは…

注意されるのがわかっているので手に意識が集中し、咬む

だから、どこを注意されているのか理解できていない

「アト」でその場で回って脚側に入ったらほめる


P1050704.jpg

そのあともいじけ顔になっているし

Tセンセにも「変な顔をしているけど気にしないよ」って

立止もできるのに固まって動かない

これは反抗なのか?まあ、気にしない

ランはお教室の後半はずーっといじけていました

私は気にしていないけどね〜


お教室の後、「アト」をしてみたら出来ましたよわーい(嬉しい顔)



実はですね、いつもだったら家では練習しないのですが、

ちょっと気になってしまい、しょう呼をしてみたんですよたらーっ(汗)

そしたら来るのも脚側に入るのも早く出来ましたexclamation×2

いーっぱいほめてあげましたよ、もちろんるんるん

たぶん、お教室になったら思い出すでしょう

でも気にしませんexclamation

だって、早く動けるのにやらないランがいけないんだからね


とゆーわけで新年早々、ランのいじけたお話でしたわーい(嬉しい顔)


P1050711.jpg
posted by ランママ at 00:14| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまたまランちゃんに目やったら、要求されてる時、ランママの手をカジカジやってるのを目撃しちゃいました。
あ、ランちゃんでもするのか!?って驚き!パニックになってたのかな〜

でもランちゃんだったら乗り越えられるもんね(^_-)-☆
Posted by レクママ at 2012年01月17日 07:01
レクママさんへ
びっくりしました?(^_^;)
普段はかんだらどーなるかわかっているから
やりませんが、パニックになっていたみたいです
焦ってもしょーがないのでのんびり直します(^^)d
Posted by ランママ at 2012年01月18日 08:26
年中噛まれている私ですが、、ランちゃん??という気持ちです。。私は、常にコロに試されているんです。。そうして、気に入らないと、噛む。。気にしないって、えらいなぁ。。私が、ず〜〜〜っと、引きずって、立ち直るのに時間がかかります。コロは、とっくの昔に忘れているんでしょうけどね。。
Posted by コロまま at 2012年01月18日 09:48
コロままさんへ
少し前まではちょっと捕まれるだけで
鼻を当てて抵抗していたんですよ!
今回は反抗でないと良いのですが(^_^;)
ままだけじゃないですよ、私も気にしいですからね〜
お教室に通ってから心の訓練?を同時にしています♪
Posted by ランママ at 2012年01月18日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。