にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー人気ランキングに参加しています。
ポチッと一票お願いします!
(別ウィンドウで、ランキングサイトが開きます)

2012年01月17日

いじけるランの巻き

新年のお話からそれまして、

この間のしつけ教室での出来事です

お写真は練習会のときのものですよん


P1050713.jpg

この日は、リードを使って細かく直すことをしました

例えば、脚側中によそ見をしたらリードを引く、

行進中の動作が遅かったらコマンドを2回言う、など


そしてしょう呼のときでしたexclamation

正面停座〜脚側につくときに遅かったら注意

ランを注意したらそれから脚側に入れなくなってしまったのです

注意の方法は、みなさん知っての通りですよね

ちょっと手荒かもしれないけど、同時にどうすればいいのか

を教えているので大丈夫ですよ手(チョキ)


注意をすると固まってしまい動けない、の繰り返し

そのときにランに手をかまれてしまいましたがく〜(落胆した顔)


Tセンセは…

注意されるのがわかっているので手に意識が集中し、咬む

だから、どこを注意されているのか理解できていない

「アト」でその場で回って脚側に入ったらほめる


P1050704.jpg

そのあともいじけ顔になっているし

Tセンセにも「変な顔をしているけど気にしないよ」って

立止もできるのに固まって動かない

これは反抗なのか?まあ、気にしない

ランはお教室の後半はずーっといじけていました

私は気にしていないけどね〜


お教室の後、「アト」をしてみたら出来ましたよわーい(嬉しい顔)



実はですね、いつもだったら家では練習しないのですが、

ちょっと気になってしまい、しょう呼をしてみたんですよたらーっ(汗)

そしたら来るのも脚側に入るのも早く出来ましたexclamation×2

いーっぱいほめてあげましたよ、もちろんるんるん

たぶん、お教室になったら思い出すでしょう

でも気にしませんexclamation

だって、早く動けるのにやらないランがいけないんだからね


とゆーわけで新年早々、ランのいじけたお話でしたわーい(嬉しい顔)


P1050711.jpg
posted by ランママ at 00:14| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ひさしぶり〜♪

この間の週末は練習三昧でしたるんるん
土曜日はアジ練。何ヶ月振りだろう?
日曜日はしつけ教室に参加してきましたわーい(嬉しい顔)


P1050155.jpg

では、デジカメを持っていったしつけ教室です。
この日は、訓練競技会があったので5頭でした。

では、内容をひとつだけひらめき
行進中の立止をみんなで行いました。
するとTセンセが「コマンドを言っている間はずーっと動いている」
どーゆうことかとゆうと、
「タテ」なら「タッ…テ」「アップ」なら「アッ…プ」と
「…」のあいだは歩いているらしいです。

じゃあ、コマンドを短く、最初のひとことだけ言ってみたら、
止まらないで歩いてしまう子もいました。
Tセンセ曰く「ワンコたちはタテの「テ」、
アップの「プ」」を待っているんだそうです。
アレ?って悩んでいる姿がなんかかわいかったですよ。
ランは元々短く言っていたのであまり変わらなかったかも?

P1050156.jpg

最後にダンベルを一頭ずつ行いました。
ランの向こうで翔ちゃんが頑張っていますよ。


P1050159.jpg

次のアジ練習は小雨が降る中行いました霧
デモは久しぶりの登場、Mダックスのシド君ですよexclamation
何年振りですかね、昔はTセンセが教えていましたね。
確かアジで賞をもらったことがあるスーパードッグですexclamation
あまりよく覚えていなくてごめんなさい。
でも嬉しいですね〜久しぶりに会えるなんてるんるん

P1050163.jpg

シド君、タッチ練習のお手本を見せてくれました。


P1050165.jpg

せっかくなのでみんながフセして待っているところをぱちりカメラ


P1050166.jpg

待っている間動き回るラン。
ボーダーのくせにフィールド内の障害には全く興味がないランですふらふら
posted by ランママ at 01:24| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

徹底するのだ!

P1030979.jpg

梅雨になり、このところアジ練にいけず、
しつけ教室に行く方が多くなっているラン雨

そこで最近わかったのがありましたひらめき
ランママは『徹底する』ことが出来ない、ですふらふら

性格的に「広く浅く」のタイプ。要はテキトーですexclamation
「突き詰める」タイプではないのでカンベンしてください、
と言いたいけど、ワンコにはそれは通用しないんですよねあせあせ(飛び散る汗)


P1030983.jpg

ランはフセ・スワレが遅いので早くする方法を聞いてみました耳
前にも教えてもらった強制?なんですが、進歩が無い。
何故ならTセンセ曰く「徹底していないから」だそうです。
出来るまでずーっと行う事が大事なんです。
たまにやらなくしたりすると犬は何を要求されているかわからないのです。
そして必ず褒める事を忘れてはいけませんね。


そういえばアジのタッチもだがく〜(落胆した顔)
マット(ターゲット)を使った練習も中途半端だった。
同じ時期に教わり、みんなで始めたのに。。。
結局ランは理解できずに降りてこなくなっちゃったバッド(下向き矢印)
徹底していたワンコはみんな出来ているのに。
まさにやったワンコとそうでないワンコの違いですexclamation


P1030986.jpg

妥協しちゃあ、飽きてしまってはいけないとゆうことですね。
練習をしながら、ワンコたちは何を要求されているのか
すんごく考えているはずです。
出来るチャンスを逃したらもったいないしわーい(嬉しい顔)


P1040098.jpg

よーし、今度こそ頑張ろうグッド(上向き矢印)
今更か?と言われそうですがやりますよexclamationあきらめませんよ手(チョキ)
posted by ランママ at 00:31| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

強制組ふたたび?

P1040715.jpg

日曜日はしつけ教室に参加してきました晴れ

この日の参加頭数は6頭。
いつもよりちょっと少なめでした犬

少なめだったことで、細かく教えてくれました。
そして最後にダンベルが登場たらーっ(汗)

いきなり「持って歩く」からexclamation
持つ事もままならないのに歩くの?
ランはポロポロ落としてばかりでほとんど歩けませんでしたふらふら

次は「持って来い」
これもまた取りに行くのもトボトボ。。。
そして持ってこない、とゆうより触りたくない?

不完全燃焼のままお教室は終了。。。と思いきや、
Tセンセが「持ってこなかった子だけ残って」と居残りexclamation&question
もちろんランもですよ。
なんか身に覚えのあるメンバー
これはいつかのお教室のときに強制と言われたメンバーでしたひらめき


改めてメンバー紹介ですよるんるん

P1040714.jpg

まずは「男の中の男」翔ちゃん

P1040709.jpg

次に「顔に似合わず頑固者」レクちゃん

P1040716.jpg

最後に「嫌なモノから逃げたいの」ランちゃん
あら、後ろ向きですか?

以上の強制組み3頭です。


まずは2〜3mポイと投げ、持って来い。

取りに行ったはいいけど取らない。
そんなときは「もって」と言います。
鼻を近づけたけど、プイっとしようとしたら
「もって」と強めに言います。

何度か言ったら持って来ました。
ただ、ランの場合は、持っているときに「そうそう」と言うと
ダンベルを落とすので言いません。

持って来たら正面停座をさせなくていいので
落とす前に受け取ります。

時間は掛かりましたが出来ました。
いーっぱいほめて開放したら「わーい」とリンク外へ行っちゃったダッシュ(走り出すさま)
呼ぶと一応戻ってきますが。。。

次も持って来いが出来たので開放するとリンク外へ。。。
なんかこれ見たことある、と思ったら、
ランは叱られた後、イイ子にできてほめられたときに
同じように「わーい」って感じで走り回るんです。
なんでしょうね、これってたらーっ(汗)

もしかしたら「イヤー」って逃げているのかな?


強制組の居残り授業はこれにて終了。
センセが教えてくれたお陰で出来るような気がします手(チョキ)
少しは上達するかな。。。?


強制組のみなさん、おつかれさまでした。
またご一緒するときがあるかなわーい(嬉しい顔)
posted by ランママ at 01:05| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

見るんじゃなかった(>_<)

P1040063.jpg

この間の日曜日は訓練競技会前の最後のお教室晴れ


この日、ランママは見てはいけないものを見てしまったのですがく〜(落胆した顔)

それは、訓練競技会の出陳番号。。。


私は今まで前日に連絡が入るまで聞いた事がなかったのですが、

プリントされたものをみんなと一緒に軽い気持ちで確認したのです。

そしたら、今週に入ってからなんだか寝つきが悪いたらーっ(汗)

それは出陳番号がわかって緊張してきてしまったらしいのです。


あ〜、見なきゃよかった。。。ふらふら

まさか一週間前から緊張するとは思わなかった。

ちょっと前までは「今更焦ってもしょうがない」って思っていたのに、

ヤバイです、お腹の調子も良くないもうやだ〜(悲しい顔)

でもでも本当にこれじゃダメ。ランにも負担を掛けたくないし。

特に練習はやり過ぎないように、今日の練習もあえて

競技会の種目とは関係の無いものを混ぜて練習しました。

月曜日よりは落ち着いたけど、大丈夫、と思うようにしよう。

P1040065.jpg

私とは正反対にランはお教室から帰ってぐっすり眠い(睡眠)

気持ちよさそうだな。



話は変わりますが、この日のレッスン後のアジ練で、

私は思いっきり転んでしまいましたexclamation

ランと一緒に走りすぎ、急ブレーキをかけてスイッチしようとしたらスッテーンダッシュ(走り出すさま)

見事にスライディングをするように滑りましたふらふら

思ったよりもダメージは無く、痛みもなかったです。

皆さんには心配おかけしました<(_ _)>



競技会前に縁起が悪いな〜たらーっ(汗)

でも、本当にもうすぐですね。

体調には気を付けて当日に備えようっと。

って言ってる矢先から睡眠不足な時間に記事UPしているし。

さて、3時になりそうだし、仕事もあるし寝まーす眠い(睡眠)


P1030522.jpg

前日に記事UPできるかな?ランがPCいじってくれないかな?






posted by ランママ at 02:52| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
×

